10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
スポンサー広告

ぶらり一人旅 in kyoto

2013/08/19
ということで、京都へ行く前日はたまたま休みだった
1号と、ホテルのランチブッフェ食べに行ったデスよ。
いやー見晴らしのいい席に案内され、おいしー地中海料理をいただいて
きますたー。


あ、でも1号とはほんとくだらない話しかしなかったなーって記憶しかないw
その後、ブッフェ後は食べ過ぎたのもあり、
ちょっとブラブラ銀座までお出かけしてまいりますたぁー。
(といっても何買うでもなかったけど・・・w)

そして翌日、自分は早朝の新幹線で
京都へ向かうべく早寝を決行しますたですよ!


ということで、こっからが京都編w

朝、8時には京都着いたですよ。
泊まるホテルが駅の目の前だったので、
そぅそぅに荷物を預けに行きます。

というか、朝早くから行きたいところがあったのです。
そのために早く京都に入った感じ??
さっそく朝ごはんを調達し、地下鉄乗り場まで行き、
行きたい場所までの地図を見る・・・。

あ、調達した朝ごはんは、玉木サンが京都に来てた時に何回か
買ってたシナモノここのパンです!

ビーフカツサンド


で、買って食べるとこ探したけどなくて、とりあえず現地に向かおうと
思ったけどよくわからないので、窓口にいたお姉さんに、
「○○○までいけますか?」と聞いたら行けますよーって言われたので、
地下鉄に乗ってみたはいーが、本来行きたい駅に着かない。
名前が似てる駅でとりあえず下車する・・・。

地上にあがって地図で現在地を見ても近くにそれはない。
ん?と思ったら全然何本も通り手前に来ちゃってるー(T^T)
ということで、iphone片手に行きたい目的地まで、
暑い京都を延々と歩きましたよー。

途中、信号待ちは日陰にはいり、コンビニ見つけては、
一回涼みに入り・・・繰り返して到着したのが、
前に行こうと思って行けなかった
【聖護院門跡】


中の拝観は、前日までに予約しておかないと入れないということで、
旅行決めてすぐに申し込みの予約をしておきますた。

ここは言わずとしれた「大奥」ロケ地ですねぇー。
まちゅしま様が、コウ将軍の前で
「負け申した」のところです!

もぅねーここに来れることにウキウキしてたんですよー(ただのミーハー)
一日、10時と14時しかやってくれないし、
何人かまとめての案内になるので、ちょっとどーかなーと思ったんですが!
まぁなんと!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
説明してくれるお坊さんが超絶のイケメン!!!(マヂかっ!!!!)
自分、1人なのにテンソンあがりました。ハイw ← ミーハーですけど( ゚Д゚)ナニカ?

かれこれそのイケメンお坊さんの説明を1時間受けながら、
あちこち中を回るわけですねぇー

でも一番最初の間で、
「ふすまにはくれぐれも触らないように」
と注意されます。

なんと!ふすま1枚○百万とか、○千万するそうです・・・。
作られた当初のままの状態だそうで・・・
金箔とか塗ってあるんだって!

そー言われて、ふすまの近くに立ってた自分・・・
慌ててどけましたよ!
だってカバンとカメラがぶつかりそうで怖かったんだもーん(T^T)

カメラで思い出した。
写真はあちこち撮ってもOKとのことでしたので、結構撮りました。
あ、でも仏様だけは撮っちゃいけないということでしたけど。

お坊さんのお話は、けっこー興味深く聞きました。
山伏にも階級があると。階級によってつける装飾品が違うとか、
女人禁制の山で、本当に修行するんだってこと。
仏様より、天皇家からの入家される住職に会いに来られる方が多かったこととか。
意外とこーいう話好きなので、けっこーマジマジ聞いてましたねー



まちゅしまさまの、負け申したの庭(正確にいうと庭ではなく護摩壇をたくところだそうです)

コウ将軍がツカツカ歩いてくる廊下

みずのゆうのしんと申しますといって座ったところ。
これは奥の書院の方ですた。ここには水野とまちゅしまさんが座ったそぅです
大奥の監督はセットを使うのを極力イヤがり、
昔当時のものをそのまま使いたいという方だったそぅです。
お坊さんが言ってますた。

こっちは、菅ちゃんと堺さんの大奥で、菅ちゃんと堺さんが使った
昔は天皇家の方しか座れなかった台座とかなんとか。
ほほぉーここにも菅ちゃん来たのねぇーとか思いながら。
ここで2人愛が芽生えたのねぇーとかw

そしてお坊さんのチョイチョイ出てくる大奥ネタにも敏感に反応w
自分以外にめっちゃ反応してたのは子連れで来てたお母さんたち。
(ニノのファンらしー携帯の待ちうけがニノでしたw)
まぁいろいろ撮っていいんだけどお坊さんが説明で
「ここに二宮さんがー」とか「大奥の撮影でー」っていうと、
もぅ待ってましたー!とばかりパシャパシャ写真を撮る・・・。
大奥のDVDだか画面キャプチャもしてましたね。携帯見ながら同じ位置から
写真撮ってましたん。(どこもやることは一緒かと・・・w)
でもふすま外して撮影してるので、同じ形にはなってなかったり、
カメラの位置を何度も変えたりして撮ってるので、
ちょっと雰囲気変わるんだけどねー
でもお母さんたち、それに夢中になりすぎて、
お坊さん他みんなが移動してるのに、なかなか来ないので、
一番後ろにいた自分に、「すいません。呼んできていただけますか?」
と言われたので呼びにいきましたw
でも呼びに行ったのにまだ写真撮ってましたからね・・・。

っていうか団体行動ちゃんと取れない大人・・・
自分たちの子供はどー思うか・・・なんて考えないんでしょーね?
ちょっとイタく感じましたよ・・・(-ノ-)/Ωチーン

そして1時間かけて説明が終わりますた。
さて続いてはお昼です!
食べたいものが決まってたのでお店目指してレッツゴー!
と歩いて行くので地図で調べてたら蚊にみごと5分で3ヶ所さされたという・・・orz
今年初の蚊にさされ・・・かゆいっ!
ということでお店へ向かいました~。

ってすでに長くなったのでお昼以降はまた続くです!w

スポンサーサイト
いろんな思い出 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

