07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
スポンサー広告

いやぁ

2011/03/29
よーやく今日の天気は回復しましたねぇー
こんな晴れて穏やかな日々が続いて、
早く桜が咲いてくれたらいーな!
って昨日東京は、開花宣言があったみたいだねぇー
今年の花見はいつが見頃?
早く見に行きたいなぁー(って去年の花見を思い出す…w)


ということで続く…
こっから下はちょっと下向きな記事書くので、
興味ない方はスルーでお願いします。





というのも、最近どーもマイナス志向な自分がいる。
そーは見えない能天気な記事を上げてるけども、
実は今震災以来「地震酔い」と「一人でいられない病」(←これは勝手に自分で命名)に陥っている。

仕事してても家にいても常に揺れてるっていう錯覚に陥り、
揺れを確認をしてる自分。
ちょっとの揺れでも過剰に反応。
なんだろう?精神的ダメージを受けているのか?

それに「一人でいられない病」
これがひどい…。
今まで全然一人でいても平気だったし、余裕だったし一人の方が気楽だからいーや
なんて思ってたけど、
休みになって家に一人になると…
急に不安、恐怖、に襲われる。
何もしたくなくなるけだるさにさいなまれ…
自分はいちゃいけないんじゃないか?!
って気になる。

理由は、
大きめの余震が何度も来てる時でも一人でいたからだとは思う。

こー思うと誰もいない家にいるのがイヤで、外に出たくなる。
外に出れば、お店にいれば誰かしらはいる…(知らない人だけど)
一人ではない。
でも「外は危ないから家にいて!」と休みが違う1号に言われて…
ここしばらく引きこもってたんだけど、もぅ限界。
思考回路がおかしくなる…

本当は被災してる人の方が自分より、
何十倍、何百倍つらい経験をしていて大変だっていうのは頭では十分理解している。
でも自分も今までにない状況下で、気が動転してるのも事実。

買い物に行けば、今はだいぶ減ったけど棚に何もない。
自分は何を買うのか?って決めて買い物に行ってるのに
それがないとプチパニックに陥る。
それがないと、もぅ自分は終わりなんじゃないかって(大げさなんだけど)

通勤もいつもより早く出ても、直通の電車が回復しないから、
普段より遅く会社に着く(もちろん激混み)
帰りもいつもより遅くなる。
家に帰ってもなーんにもやる気ない。

仕事は仕事で忙しい時と暇な時の落差が激しい。
自分を理解してくれてる上司がもうじきいなくなるという不安。
4月以降仕事がどうなるか先が見えない。
上司の上司があまり自分を理解してくれていない…という不満。

すべてにおいて無気力になっている状態。

この状態を脱しようとする自分もいるのも事実。
きっと玉木サンネタで、この状態から脱しようとしてるんだと思うから、
ネタある時は何でも嬉しいから、テンション保てる。
やっぱり自分には癒し効果絶大な玉木サンなんだなぁとラジオ聞いて
改めて思った。

とりあえず自分と同じ気持ちの人もいれば、違う人がいるのも事実。
そんな事実を理解しつつ、不安、不満書けて少しはすっきりした気がする。


さてそんなわけで、また明日からいろいろある日常を、がんばってみよぅと思います。
こんな変な記事ここまで読んでくれてありがとぅございました。
(明日からはいつものおバカ記事&玉木サンネタに戻りますよぉ)



スポンサーサイト
あれこれなんでも | コメント(8)
コメント
わかります
こんばんは。
customさんのお気持ち良く分かります。
私もあの日からよく揺れてる気がして、辺りを見回したりしています。まぁたいがい気のせいですが(^^;
主人も同じようで、揺れてない??とよく聞かれます。

あの大揺れした日、私も一人でした。
それから翌日の夜までずっと一人で過ごしました。
あの日から眠りが浅いというか、夜中に何度も目が覚めて熟睡できない日が続いていましたが、最近は戻りつつあります。

あの揺れを体験して精神的なダメージは誰しも少なからず受けていると思います。
大丈夫。customさんだけじゃありませんよ。

とはいえ、お仕事については難しいところですね。
会社の人間関係ってなかなか複雑でとても重要なんですよね。
頑張ってください!なんて無責任には言えません。
でも、customさんの思う通りに物事が進むことを心よりお祈りしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうだよー
なんとなく凹んだ気持ちから抜けれない人もいれば、
結構ヘーキで(少なくとも表面は)普通の生活が
出来てる人もいて、それは本当に人それぞれだし、
それと同じく、今回の被災に対しての考え方、
援助のしかたや取り組みなども、もちろん人それぞれで、
それはどっちも間違いじゃないので、かすはかすの考えで、
不安から早く脱してくれればいーなーと願うばかり・・・(ー人ー)祈。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: わかります
>Green moonさん
ありがとぅございます!

> あの揺れを体験して精神的なダメージは誰しも少なからず受けていると思います。
そっか!少なからずとも自分だけじゃないですよね?ダメージ受けてるのは。
確かに一人でいたっていうのは大きいかもしれませんけど、
みんなそーなんですよね?
ちょっとホッとしました。

> でも、customさんの思う通りに物事が進むことを心よりお祈りしています。
やさしい言葉をありがとぅございますっ!
まぁ本当になるようにしかならないと思ってるので、
なんとかやってみよぅと思います!!

Re: そうだよー
>ジジさん
そーですよね!?

とりあえず自分が思ったまま、
自分が感じたまま、
これからやっていけばいーですよね?

> それはどっちも間違いじゃないので、
すごいこれに救われた気持ちでしたー
なんだか自分を追い詰めすぎてた感があって…
焦っちゃいけないのになぁーってちょっと思いましたよー

> 不安から早く脱してくれればいーなーと願うばかり・・・(ー人ー)祈。
大丈夫です。少しずつですが、
前をむいていこうと思います!
Re: タイトルなし
>秘密のコメントcさん
はじめまして。
コメントありがとぅございますっ!

そーですよね?
少しでも吐き出してスッキリするのなら
それはそれでこしたことはないですよね?

自分は気持ちを表に出すのは苦手なのかもしれないんですけど、
ちょっとずつ自分らしさ、
出してやれることやってみますねぇ!

またよかったら遊びに来て下さいね♪

Re: 自分のペースでがんばろ
>秘密のコメントYさん
コメントありがとぅございます。

でもやっぱり揺れてるって気になると
気になって気になって・・・になりますよね?

こちらは一部を除き品薄はだいぶ解消されました。
そーですか避難されてる方が多いからまだ足りないものが
たくさんあるんですね?
そぅいう面でそちらも大変なんですね?
買い物戦争参加できないと、なんだか焦りますよねぇー(;・∀・)

> でも、たまにはちょっぴり愚痴りましょ
ありがとーございます!
自分のペースで、これからもやっていこうと思ってますよー
玉木サンネタは飛ばしますけどwww

> 仙台のライブだいじょぶかなぁ…(・_・;)
どーですかねぇ?
ちょっと心配ですね?!でもやってくれるとそれはそれで
元気でますよね!!


管理者のみに表示

